s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 関屋記念

今週末の「関屋記念」について、データ面から検証してみた。

このレースは、過去10年の3着以内馬延べ30頭中、19頭がJRAのG1での6着以内に入った経験馬で、該当馬は3着内率30.6%と優秀な結果となっていることから、先ずはG1で6着以内に入った事がある馬に注目。前走の着順が9着以下だった馬のうち、G1以外のレースだった馬の優勝例は無く、3着以内も厳しい。

また前走が「中京記念」で4着以内に入っていた馬が延べ12頭出走して全て4着以下に敗れていることから、中京記念好走組は、過信禁物と見ることが出来る。逆に中京記念で上位人気に応えられなかった馬を再考したい。

サマーマイルシリーズが創設された2012年以降の3着以内馬延べ15頭中13頭は「同年のJRAオープンクラス」で連対経験がある馬だったことから、オープンでの連対実績が無い馬は評価を下げてよさそうだ。

過去5年の優勝馬5頭は、いずれも東京芝1600mのG1で6着以内に入った経験がある。今回と同じ左回りのコースのマイルG1で上位した事がある組が信頼できるようだ。

最終予想は前日夜に。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]