https://blogcircle.jp/commu/71/topic/11

s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 札幌記念

今週末の「札幌記念」について、データ面から検証してみた。

昨年は前年度の年度代表馬モーリスが出走、2014年は桜花賞馬のハープスター宝塚記念を制したゴールドシップ凱旋門賞の壮行レースとして出走したように、トップホースの出走が多い札幌記念。しかしながら、昨年はネオリアリズムがモーリスの追撃を振り切って優勝するなど、伏兵視されていた馬がGIホースを負かすケースが多い一戦だ。過去10回の単勝人気別成績をチェックしてみると、1番人気馬が3勝2着5回で連対率80.0%と好成績を収めている。それに続く2番人気馬は1勝2着0回、3番人気馬は全て3着以下に敗れ、4番人気馬も1勝2着0回となっているのに対し、5番人気馬が3勝2着2回で連対率50.0%という数字を残している点が特徴的だ。

また、単勝オッズが、10.0~19.9倍の馬が5勝を挙げている点も目立っており、好走率が最も高いのは3歳で、3着以内に入った馬が最も多いのは5歳となっている。逆に7歳以上は苦戦気味だ。5走前までにローカル場(札幌、函館、福島、新潟、中京、小倉)のGIIIで3着以内に入っていた」という経験を持つ馬が毎回1頭連対している点も注目だ。

ヤマカツエースマウントロブソンに注目しているが、最終的結論は前日に。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行