https://blogcircle.jp/commu/71/topic/11

s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

単勝データからの予想

下の表は、人気別の勝率とそれに伴う平均配当を纏めています。普段ブログ上で予想配信している際は実際最終の単勝や人気が解らない為、本来であれば直前にお伝え出来る方が良いのですが・・

実は、単勝オッズから本命にするかどうかを判断する指標として使っているのですが、全てを披露する訳にはいきませんが(笑) ある程度この表から皆さんも軸馬を選ぶ際の基準に出来ると思いますので、参考にしてみては如何でしょうか?

                                  f:id:s-johnny:20170820220335p:plain

参考例)上のデータからも解りますが、1~7番人気までの勝率が 88%以上と言う事を頭に入れておいて下さい(それ以上の大穴が出た場合は予想の枠を超えていると割り切るしかないかな~)  さて、それでは大まかな表の見方ですが、人気に対して平均単勝より低い馬をピックアップします。昨日の小倉の北九州記念を例にすると、ブログ上ではファインニードルにしてしまいましたが、単勝が 3.5倍でしたので、実際には軸にすべきでは無かった事になります。このレースの軸は単勝が 5.7倍のダイアナヘイローになります・・

また、札幌記念は微妙なオッズ構成でしたね・・基本線でいけばマウントロブソンになるのかな?と言った感じだったのですがハズレましたが(泣) ただ、穴からのデータでいけばサクラアンブルールが軸で狙えた一戦でもあります。

実際上の表を見て、不思議に思った方いませんかね??  人気が無い馬のオッズの変動率って上位人気馬に比べたら非常に大きいからです。私個人もそこをどう調整するのかが、一番の胆でした。

仮に1番人気の馬のオッズ差が-0.2とし、4番人気の馬のオッズ差も-0.2の場合どちらを選択するのかといった事が多々あります。よって、ある計算式により、どちらを軸にするかを判断しています。この計算式は相当頑張って考えましたので、シークレツトですが、私のように数学が大の苦手な人間でも考えついたので、皆さんなら私より、もっと良いものが作れると思いますので、挑戦してみて下さい。

但し、此処までのはあくまで軸を決める方法であり、単勝複勝で勝負するには良い結果があげられると思いますが、ヒモ選びはまた別ものですので、次回機会がある際にまたお伝え出来る範囲で公開していければと思っています。完璧なプロセスを作ってガンガン儲けたいなー(笑笑)

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行