https://blogcircle.jp/commu/71/topic/11

s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 新潟記念

今週末の「新潟記念」について、データ面から検証してみた。

過去10年のうち6年で、単勝5番人気以下の馬が1、2着を占めた歴史が示すとおり、混戦になる傾向が強い重賞だ。人気別成績としては、単勝1、2番人気馬はその支持に応えているとは言い難く、活躍が目立っているのは3勝を挙げている5番人気馬や、2着6回の8~10番人気馬となっている。また、新潟記念はハンデキャップ重量で行われるが、過去10年の負担重量別成績を調べると、比較的軽い負担重量で臨んだ馬の成績がいまひとつ。52kgで優勝した2頭は共に牝馬で、53kgは延べ21頭が出走して3着が1回あるだけだ。それに対し、比較的重いハンデとなった馬の成績が良く、56~56.5kgの範囲から連対馬が9頭出ている。

新潟記念で好成績を挙げているのは前走もGIIIだった馬。同じサマー2000シリーズ対象レースの「小倉記念」・「七夕賞」や「札幌・函館のGIII」から臨んだ馬の好走が多くなっている。しかし、「新潟のGIII」から臨んだ馬は3着が最高で、前記以外ののG3から臨んだ馬は全て4着以下に敗れている。

今現在、個人的には、トーセンバジルとウインガナドル辺りに注目しています。

 

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行