s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 紫苑ステークス(9日土曜)

今週末の「紫苑ステークス」について、データ面から検証してみた。

紫苑Sは昨年からGⅢに格上げされ、2着馬のヴィブロスが次走で秋華賞を制覇した。重賞になったことで、秋華賞のトライアルとしてより注目度が増したと言える。過去10年の出走馬について、前走のレース別成績をまとめると、好走率が最も高いのは「芝の1000万下」組となっている。優勝馬10頭には「芝の500万下」で優勝経験があり、優勝経験があった馬は好走率でもその経験がなかった馬を圧倒的に上回っている。

また、直近で連対したJRAの芝のレースでの4コーナーの通過順別に成績をまとめると、好走率では「10番手以下」組がトップになっている。また、それに「5~9番手」組が続いており、直近で連対したJRAの芝のレースで4コーナーを後方で通過していた馬ほど好走する確率が高くなる傾向にある。

今現在、「ディアドラ」「ポールヴァンドル」と休み明けで真価が問われる「ルヴォワール」辺りに注目しています。

京王杯AHとセントウルステークスについては、明日夜までお待ち下さい。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行