s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - ローズステークス

今週末の「ローズステークス」について、データ面から検証してみた。

過去10年の出走馬について、前走の競馬場別成績をみてみると、3着以内馬の半数(15頭)は「東京」組となっており、同組は好走率でも上位の数値をマークしている。夏のローカル開催を経由してきた馬の中では、「札幌」組が3着内率で「東京」組と遜色ない数値を挙げているが、比較的頭数の多い「小倉」組は優勝がなく好走率もいまひとつとなっており、「新潟」「中京」組からの連対馬もこれまでは出ていない。

距離適性については、過去2走以内の芝2000m以上のレースへの出走回数別に成績を調べると、連対率と3着内率で出走回数が多いほど数値が高くなる傾向が見られ、何と言っても桜花賞オークスに出走経験があり、そこで上位争いに加わった実績がある馬は、大きな強調材料になりそうだ。

また、過去4年の優勝馬は、過去2走共に「5番人気以内」に支持されており、「前々走より前走の単勝人気順が上」もしくは「前々走と前走の単勝人気順が同じ」だったので、今年もその傾向が続くのか単勝のチェックは必須か。

オークスフローラステークスでお世話になった「モズカッチャン」と「リスグラシュー」に注目しているが、「ファンディーナ」の取扱いが微妙か?

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]