s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - シリウスステークス

今週末の「シリウスステークス」について、データ面から検証してみた。

2007年に距離がダート2000mに延長されて以降の優勝馬10頭のうち、6頭は前走で1600万下クラスのレースに出走していた馬で、新興勢力が秋の大舞台へ向けて飛躍を果たすケースが目立つレースである。

過去10年の出走馬について、直近で出走したJRAのレースでの4コーナーの位置別に成績を調べると、勝率・連対率・3着内率で「1~3番手」組が最も高い数値をマークしており、馬番別成績をまとめると、「1~4番」が計7勝を挙げており、勝率でも断然トップになっている。

また、過去10年の出走馬について、直近で出走した1700m以上のレースでの着順別に成績を調べると、「1着」組と「2着」組が好走率で上位の数値をマークしており、直近で出走した1700m以上のレースで上位に入っていた馬は、高く評価したい。

現時点では、「ミツバ」「マスクゾロ」辺りに注目しているが、最終結論は前日夜に。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行