s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 京都大賞典

今週末の「京都大賞典」について、データ面から検証してみた。

過去10年の出走馬の前走の月別成績を調べてみると、前走「6月」組が好走率でトップとなっている。また、連対率・3着内率では「同年4月以前」組も上位となっており、休養明けで京都大賞典に出走してきた馬が好走する確率が高くなっている。過去10年の出走馬について、過去2走以内に出走していた、直近の国内GⅡ・GⅢでの着順別に成績をまとめると、「1着」組が3着内率57.1%など高い好走率をマークしている。また、「2着以下」組と「国内GⅡ・GⅢ不出走」組の好走率を比較すると、「2着以下」の方が高くなっている。

また、過去2走以内の直近の国内GⅡ・GⅢで2着以下に敗れていた馬であっても、優勝馬とのタイム差が0秒4以内であれば、大きく評価を下げる必要はなさそうだ。過去10年の単勝人気別成績を調べると、優勝馬10頭中9頭は5番人気以内に支持されていた。

なかなかの好メンバーだが「シュヴァルグラン」「ミッキーロケット」に注目している。「トーセンバジル」は京都芝での実績が無いのでその辺りが減点材料か。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行