s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 府中牝馬ステークス

今週末の「府中牝馬ステークス」について、データ面から検証してみた。

過去10年の府中牝馬Sでは、単勝1番人気馬および2番人気馬の勝利がゼロ。2005年に1番人気馬が、2006年に2番人気馬がそれぞれ優勝しているが、ここ10年は2着が最高となっている。単勝オッズ別に見てみると、「4.9倍以下」の馬は優勝がない反面、2着は6回ある。そして、「5.0~9.9倍」の馬が7勝を挙げている点が目立っている。この点からもこのレースは穴馬からの狙いか・・

前走の条件別成績を調べると、最も多く該当するのはGⅢからの臨戦馬。そこで、前走GⅢ組を対象に、そのレースでの単勝人気別成績をチェックしてみると、「1、2番人気」だった馬は2着が4回、3着が5回あるものの優勝がなく、「3、4番人気」だった馬の方が好走率が高くなっている。

過去10年の府中牝馬Sでは、「同年のヴィクトリアマイルで3着以下だった」という馬が2010年を除き毎年連対しており、昨年はこれに該当する馬同士によるワンツー決着となっており、春の女王決定戦での着順にも注目しておきたい。

クイーンS 6着からの巻き返しに期待ししているアドマイヤリードと形場は昇給初戦となるクロコスミアに注目している。1800mでは4勝しているトーセンビクトリーにも触手が動くが、最終結論は前日夜に。

 [http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行