s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 天皇賞(秋)

今週末の「天皇賞(秋)」について、データ面から検証してみた。

キタサンブラックサトノクラウンソウルスターリングリアルスティールらが出走するが、どんなレースが展開されるのか?キタサンブラックについては、先日、陣営から「年内に3戦して引退」と発表された事も有り、注目の一戦でもある。

さて、過去10年の出走馬について、過去2走以内の最高単勝人気別に成績をまとめると、3着以内馬延べ30頭中25頭は最高単勝人気が「1番人気」か「2番人気」だった。好走率では「2番人気」と「3番人気」を境に大きな差が生じており、近走で上位人気に支持されているような実績馬や、勢いで勝る馬を重視したい。

また過去10年の出走馬について、過去2走以内の芝GⅠでの最高着順別に成績を調べると、「1着」組と「2着」組が連対率と3着内率で高い数値をマークしている。その一方で、過去2走以内に芝のGⅠで連対した実績がなかったり、過去2走で芝GⅠに不出走だった馬の好走率は低い数値にとどまっている事から、近走で芝のGⅠを連対していた馬は高く評価すべきで、過去3走以内に東京・芝コースで連対した実績を持つ馬に注目したい。

今週末も台風の影響が有るのか微妙だ・・。人気はキタサンブラックサトノクラウンか?流石に今回はソウルスターリング毎日王冠のような人気にはならないとは思うが、一度叩かれた事による巻き返しは十分に考えられる。その他で注目はネオリアリズム毎日王冠では2着だったサトノアラジンか。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行