s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - ファンタジーステークス

今週は変則3日間開催初日の「ファンタジーステークス」について、データ面から検証してみた。

このレースは、下位人気馬が台頭するケースが多く、過去10年の単勝人気別成績を調べると「1番人気」に支持されて優勝したのは昨年のミスエルテだけ。また、2番人気も1勝のみと苦戦している。対照的に好成績を残しているのが「4、5番人気」の馬たちである。

過去10年の前走のレース別成績を調べると、ファンタジーSで好成績を残しているのは「デイリー杯2歳S」組。該当馬5頭のうち4頭が連対している。その他では、オープン特別から臨んだ馬はいまひとつ。500万下から臨んだ馬の中では「りんどう賞」組がまずまずの結果を残しているものの、「その他の500万下」から臨んだ馬は3着以内に入っていない。また、「新馬」を勝って臨んだ馬よりも、「未勝利」を勝って臨んだ馬の方が成績が良くなっている。

過去10年の前走の着順別成績を調べると、ファンタジーSでは前走2着馬が好成績。前走1着馬は3頭が優勝しているが、いずれも前走が初勝利の馬だった。

また、このレースについては、「7月末までにデビューしていた」という馬が好成績をあげている。

現時点では、スズカフェラリー、アマルフィコースト辺りが注目か。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行