s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 京王杯2歳カテークス

今週末の「京王杯2歳ステークス」について、データ面から検証してみた。

過去10年の出走馬の前走の条件別成績を調べると、勝率で「重賞」組がトップ、「新馬」組がほとんど差のない数値でそれに続いている。3着内率では、「重賞」組と「地方競馬のレース」組を除く各組の数値に大きな差はない。また、近4年に限れば「重賞」組が2勝、「新馬」組が2勝と、これ以外の臨戦過程で臨んだ馬は勝利していない。

過去10年の出走馬について、前走の距離別成績をまとめると、「芝1200m」・「芝1400m」・「芝1500~1600m」の3組の間に好走率で大きな差は見られない。近年は芝1500m以上のレースからの臨戦馬が勝利を挙げていない。この辺りの傾向は覚えておいても損はないだろう。

過去10年の出走馬について、JRAで初勝利を挙げたレースでの4コーナーの位置別成績を調べると、勝率では「先頭」組がトップに立っているものの、連対率・3着内率で「2~4番手」組が「先頭」組を上回る数値をマークしていることから、4コーナーで先団につけていることが、好走に繋がるようだ。

人気は、タワーオブロンドン、アサクサゲンキ、タイセイプライド辺りか? 個人的には、休み明けでの成長が見込めればカシアス、エントシャイデンに注目しています。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行