https://blogcircle.jp/commu/71/topic/11

s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - みやこステークス

今週末の「みやこステークス」について、データ面から検証してみた。

過去7年の3着以内馬延べ21頭中19頭は、「同年5月以降のJRAオープンクラスのレース」において4着以内に入った経験がある馬だった。一方、この経験がなかった馬は3着内率4.2%と苦戦している。しばらく上位争いに食い込んでいない馬はもちろん、条件クラスのレースや地方のダートグレード競走などを主戦場としてきた馬も過信禁物と見るべきだろう。また、過去7年の連対馬延べ14頭中11頭は、「4歳以下」の馬だった。該当馬は3着内率31.7%と好走率も高い。4歳以下の若い馬を重視したい。

過去7年の3着以内馬延べ21頭は、いずれも前走の着順が「8着以内」だった。大敗からの一変はあまり期待できないレースと言える。過去7年の3着以内馬延べ21頭中17頭は、前走の単勝人気が「2番人気以内」だった。該当馬は3着内率39.5%と好走率も高い。

また、以前は前走で先行していた馬が優勢だったものの、近年の傾向を重視するならば、前走で先行していた馬は評価を下げるべきかもしれない。

過去5年の優勝馬5頭は、いずれも4歳馬で、前走の単勝人気が1番人気だった。今年もこれに該当する馬がいたら注目しておこう。また、この5頭は「同年5月以降のJRAオープンクラスのレース」で4着以内に入った経験があった点、前走の着順が8着以内だった点も共通している。

エピカリステイエムジンソクが人気になるのか? 前走大敗のモルトベーネの巻き返しは有るのか? 穴でトップディーヴォ辺りが面白いか?

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行