s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

投資配分について

皆さんこんにちは。今週は、ダービーに向けての「青葉賞」や「春の天皇賞」が控えていますが、今日は馬連で馬券を購入する際の投資配分について少し。前回のクチコミサイトは相変わらずムカつく訳で、元々このBlogを始めたのは、之までの自分の予想プロセスで「題名の通り、はたして本当に競馬で儲ける事が可能か」をテーマにしている訳で、予想プロセスの出し惜しみをする気はまったく有りませんので、今回は投資配分の仕方を記載しますので、参考になればと思います。毎回言ってますが、買目の均等買いも良いですが、オッズにより、配分した方がかなり、回収率は上がりますので・・。

◎投資金額配分の決定
ここでは、オッズの低いものから馬券A・馬券B・馬券Cとする。
(例)全投資金 3,000 円で馬連3点買いとした場合です。

馬券A倍率 6.7 倍、馬券B倍率 10.0 倍、馬券C倍率 15.8 倍とした場合。
①比率数値を求める。(小数点2桁で計算)
【計算式】
比率数値=( 馬券A倍率 / 馬券B倍率)+( 馬券A倍率 / 馬券C倍率)+1
【計算例】
比率数値=( 6.7 / 10.0 )+ ( 6.7 / 15.8 )+1
= 0.67 + 0.42 + 1
= 2.09

②馬券A・B・Cの投資金額を算出する。
【計算式】
馬券A投資金 = 全投資金 / 比率数値
馬券B投資金 = 馬券A投資金× 馬券A倍率 / 馬券B倍率
馬券C投資金 = 馬券A投資金× 馬券A倍率 / 馬券C倍率
= 961 円
【計算例】
馬券A投資金 = 3,000 円 / 2.09
= 1,435 円
馬券B投資金 = 1,435 円× 6.7 / 10.0
= 961 円
馬券C投資金 = 1,435 円× 6.7 / 15.8
= 608 円
馬券は100円単位なので四捨五入し、
馬券A投資金=1,400 円、馬券B投資金=1,000 円、馬券C投資金=600 円になります。

上記計算資料は http://bakuroman.com/umaren.htm を参考にさせて頂きました。ただ、この場合は何点まで対応出来、回収率を100%以上に出来るかは?となります。

そこで、回収率が100%以上になれば、極端な話しではありますが、6点~10点でも買える投資配分式を作成し、実行する訳ですが、上記のように記載するには非常に複雑過ぎる事も有り、イメージ図を参考に、検討してみて下さい。

 

f:id:s-johnny:20180423141412p:plain

実際上記計算表を作成し、オッズを当てはめていけば良いだけです。また、この方法では単勝にも応用できます。

皆で競馬を投資に変えて儲けられれば全員Happyなんですが (^O^)」

本来であれば、全て自動計算出来るシステムを構築したいのですが・・優秀な友人何人かにプロセスを説明しても、全員に無理と言われてしまって・・。

まあ理由は計算をさせる根拠の数字の進法が違うからと・・。考え方は間違っていないので、そこをクリア出来るものを見つけられればと思っています。

明日以降は、見解をまたUPしていきたいと思いますので、宜しく御願いします。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

[http:// ]

[http:// ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行