s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - 北九州記念

今週末の「北九州記念」について、データ面から検証してみた。

サマースプリントシリーズの第4戦となる北九州記念では、過去10年で単勝8番人気の馬が5勝を挙げているのを含め、単勝6番人気以下の馬が10頭連対を果たしている波乱含みの一戦だ。過去10年の出走馬について、前々走と前走の着順別成績をまとめると「前々走、前走共に1着」が3着内率で66.7%をマークし、「前々走が2着以下で前走が1着」が34.5%で続いている。さらに、1着こそないものの「前々走が1着で前走が2着以下」組が連対率と3着内率で「前々走、前走共に2着以下」組を上回っていることから、過去2走で「1着」になったことがある馬には注目。

また、過去10年の出走馬について、前走のコースに着目すると、連対率と3着内率で前走が「阪神・芝1600m以下」だったグループがトップの数値をマーク。それに「小倉・芝1200m」組が続いており、この2グループは連対率と3着内率で他のグループを大きく上回っている。しかし、過去4年に限れば、前走で「福島・芝1200m」、「新潟・芝1000m」のレースに出走していた馬が勝利を収めている。

週末の天候も気になるところだが、人気上位組から8番人気位までの馬を上手く組合せての馬券攻略が有効か・・

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行