s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

はたして本当に競馬で儲けることは可能か - きさらぎ賞

今週末の「きさらぎ賞」について、データ面から検証してみた。

過去10年の出走馬の通算出走回数別に成績を調べると、キャリア「1戦」ならびに「7戦以上」だった馬は全て4着以下に敗れている。戦績を比較する際は、キャリア「2~4戦」の馬を重視したいところだ。過去10年の3着以内馬30頭中24頭はJRA新馬、GⅠ、GⅡ以外のレースで4着以下に敗れた経験のない馬だった。JRA新馬、GⅠ、GⅡ以外のレースで4着以下に敗れた経験のない馬がいたらぜひ注目してみたい。

また、過去5年の3着以内馬15頭は、いずれもJRAのレースで上がり3ハロンタイム(推定)順位が1位となった経験のある馬だった。

きさらぎ賞のポイントは、挙げた条件を全てクリアしている馬に注目したい。

「有力馬陣営コメント」

ダノンマジェスティ

やるごとにしっかりしてきた。これから使うごとに良くなると思う。まだ非力だけど、ここで完成度の高い馬と渡り合えるようなら楽しみ。

グローリーヴェイズ

坂がない京都コースで、M・デムーロが乗れるということで参戦を決めました。1週前は馬場が悪いなか、いい感じで動けていましたよ。

カツジ

1週前はいい動き。フレグモーネでGI朝日杯FSをやめたけど、かえって良かったのかも。いい休みになったようで、馬が成長している。

レッドレオン

重賞で甘くはないけど、距離は延びた方がいい。体も少しずつしっかりしてきた。岩田騎手も調教で好感触をつかんでくれたので。

サトノフェイバー

素直な気性で、新馬戦はケイコ通りに走ってくれたね。デビューする前から攻め馬はよく動いていたし、使ってからも変わらずに順調に来ている感じだよ。

オーデットエール

中間は放牧に出してここへ。1週前はテンが速かったけど、ボチボチ動けていたんじゃないかな。当週にはキッチリと仕上がると思うよ。

ニホンピロタイド

状態は変わりない。気性の勝った馬で距離が延びてどうかだね。メンバーは強くなるけど、試してみたいと思う。

ラセット

コンスタントに使ってきているし、大きな上積みは見込めないけど、変わりなく来ている。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行