s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

日本ダービーの結果考察と予想プロセス

本日は昨日の「日本ダービー」が何故取れたのか? 結果から予想の振り返りについて、少々個人的見解を・・。昨日のダービー直後から急にブログのアクセス数が増え続け、自分でもビックリでした (笑)  多分ですが、競馬最強の法則のG1 予想結果で1位だった事が影響したのかも知れませんが。

さて本題ですが、個人的には今回のダービーの上位人気馬 3頭については、かなり? の部分が有るにも係らず、人気になってしまった事が波乱の原因と考えています。事前検討を読んで頂けた方ならダノンの状態がイマイチだった事が解ると思います。また、やはり休み明けも大きいと思います。次にブラストについては、確かに2400mを経験していると言う事と無敗が人気の要因になったと思われますが、オークスのサトノワルキューレと非常に被る存在だと思っていました。戦ってきたメンバーが? だと思うんですよね。 同じ2400m経験馬で言えば、ゴーフォザサミットやエタリオウのが持ちタイムが速いんですが・・。キタノコマンドールについては、皐月賞でも無印にしましたが、今回は特に初コースの割にデムーロが騎乗による過剰人気だと考えます・・。

勝ったワグネリアン東スポ杯で勝ち、皐月賞で人気を背負いながら7着に負けたのが、嫌われた原因かと考えられますが、中山コースではこの馬の良さが出せない事と馬場が影響したもので、東京でパンパンの馬場なら十分勝負出来る一頭と思っていました。2着のエポカドーロは皐月賞馬にも係らず、馬場に助けられたとか言われていた事が、実力よりも低く評価された事でしょうか。一点心配事が有るとすれば、やはり初コースへの対応と言う事でしたが、前で競馬が出来る強みが、キタノとの違いだと考えています。予想点数の関係でコズミックフォースについては、余裕が有る方はと書きましたが、何故コース適正、持ちタイムも有る中で、こんなに人気が無いのか不思議でしょうがなかったです。2000mの持ちタイムでは出走メンバー中一番なんですよね。唯一失敗したのは、ジェネラルウーノでしたね (2走ボケの典型)まあ他にも要因はあると思いますが、上記から消去していった結果、的中できたと言う事だと思います。

何か偉そうに書いてしまいましたが、あくまで自分の予想スタイルを貫いた結果、偶々良い結果だったと言う事ですかね。今週末はまたG1 安田記念ですが、基本は同じような考えでの予想となると思いますが、引き続き、宜しくお願いします。

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

[http:// ]

[http:// ]

 

 

 

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想 ブロトピ:旅行