s-johnny の競馬予想,無料,競馬予想,中央競馬,レース見解,レース結果,競馬雑記

s-johnny の競馬予想

週末の中央競馬予想ブログ

はたして本当に競馬で儲けることは可能か – オールカマー - 見解等

今週末の中山競馬場で行われる重賞「オールカマー」について、データ面から検証してみた。

過去10年の出走馬の前走の条件別成績を調べると、前走が「JRAのGⅠ」だった馬は3着内率が56.0%に達している。JRAのビッグレースから直行してきた馬は信頼できるようだ。

過去10年の連対馬延べ20頭中18頭は、前走の出走頭数が「15頭以上」だった。一方、「14頭以下」だった馬は連対率3.1%、3着内率9.4%と苦戦している。

過去10年の出走馬の年齢別成績を調べると、「8歳」「9歳」「10歳」の馬は全て4着以下に敗れている。また、「7歳」馬も連対率5.0%、3着内率15.0%とやや苦戦している。高齢馬は評価を下げたい。

また、過去6年の3着以内馬18頭は、いずれも前走との間隔が「中6週以上」だった。

 

このレースは、昨年の日本ダービーレイデオロが圧倒的人気を集めるのか。

他では、アルアイン、ダンビュライト辺りが人気候補か。

 

「出走有力馬情報等」

レイデオロ

昨年の日本ダービー馬で、JCでも2着に激走と能力は現役屈指と言っていいだろう。

ただ個人的には、海外競馬帰りの馬(ドバイシーマクラシック4着)の初戦には ? を毎回感じてしまう。また、中山は皐月賞で5着に敗れた舞台。もし負ける事が有るとすれば今回が一番濃厚か。

アルアイン

こちらも昨年の皐月賞馬で、レイデオロ同様、海外競馬帰り(クイーンエリザベス2世C)

中山競馬場については、レイデオロより相性は高いが・・。

ダンビュライト

こちらは、前走宝塚記念5着からの巻き返しが有るか ? 上記2頭に比べれば、ローテーションは良いが、之までの対戦結果を考えると ? だが、この夏の成長と前々で競馬が出来る点で、一発有るか。

 

ただ、上記3頭以外に「これは」!!と言えそうな馬もいない気が。唯一エアアンセムが中山コースが得意と見て、穴候補として推奨出来るか等、週末までにもう少し情報収集した結果を前日夜にUPしたいと思いますので、引き続き、宜しくお願いします。

 

[http://にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村]

[http://
最強競馬ブログランキングへ]

 

 

[http:// ]

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:競馬予想